スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

★HIROSHI-PATCH★

こんにちは。今年も残すところあと2日ですねぇ。(^_^;)
今年もいろいろとあったなぁ~…。



それでは本題に入ります。
先週にようやく待ちに待った「VOLK」製の「HIROSHI-PATCH」が届きました!(≧▽≦)/ (下の風神猫のトートバッグは谷中聖地巡礼のときに購入した物です。)
「ヒロシ」とはVOLKさんのところのLABOで可愛いがられている猫の事です。(お婆ちゃん猫なので自分はヒロシお婆ちゃんと呼んでおります。(^-^))
そのヒロシをモデルにしたワッペンですが、ファニーな感じのデザインでけっこう気に入っております。(o^-’)b



こちらは去年、購入した同じく「VOLK」製の「FULL-ZIP PARKA,2008」に付けてみました。 (となりはロシア海軍歩兵部隊のワッペンです。)



こちらはアサルトハーネスのマガジンポーチに付けてみました。
機会があればいろいろな場所にとっかえひっかえ付けてみたいと思います。(^-^)>
これからもっと寒くなってきますので皆さんも風邪などには充分に気をつけて下さい。
m(__)m
今日はここまで。それでは、良いお年を。
(^-^)/
  


2009年12月30日 Posted by ヤスコフ中尉  at 15:22Comments(0)ハラショー!!

★東京ミッション2★



こんばんは~。お久しぶりでございます。m(__)m
なかなか更新出来ずじまいですいません…。m(__)m
さて、今年も残すところ2ヶ月を切りましたが、1ヶ月後の12月6日の日曜日に「東京ミッション2, Live shoot Dril」が開催されます!



このミリブロでも他のブロガーさんがこの東京ミッション2の見所・内容などを紹介してくださってます!m(__)m
今回の東京ミッション2のテーマはずばり「訓練」です! 「マグプル・ダイナミクス」や「ミリタリーDVD GUNNER」等でも有名になってる「軍需産業・訓練施設」などで行われているタクティカルトレーニングの内容をこの東京ミッションのコースに再現してみました!



今回の東京ミッションからは二人一組でコースを攻略していただきます! この極限の?いえいえ、この楽しい内容をお互いの協力でミッションをクリアしてみて下さい!(^-^)b
  » 続きを読む


2009年11月06日 Posted by ヤスコフ中尉  at 23:38Comments(1)ハラショー!!

★CST4.お疲れさまでした。★

こんばんは~。お久しぶりでございます。m(__)m
いやぁ、梅雨明けかと思ったらまた梅雨空の模様に逆戻りとなんだかよく分からないです…。(*_*)



それでは本題に入ります。
大分というか、かなり遅くなってしまいましたが19日の日曜日に行われました「クールスタイルトイ4」で我々、COS-COMMANDと我々の盟友でありこのミリブロでお馴染みのミリタリーショップ「パラベラム」の店長、あふりかさんとのコラボブース、「ライブ・シュート・ドリル」の当日の模様を書いていこうと思います。
まずは、こちらが当日配布された我々のブースの看板ですがメッチャカッコイイです!
(^-^)b



我々、みんなで頑張って準備しております。p(^-^)q
  » 続きを読む


2009年07月31日 Posted by ヤスコフ中尉  at 21:19Comments(3)ハラショー!!

★クールスタイルトイ4★

こんばんは~。今週は日曜日から仕事でものすごく忙しくメチャメチャどたばたしておりました…。梅雨も明けてこれから本格的な夏です。メチャメチャ暑くなってきますので皆さんも熱中症には充分に気をつけて下さい。

m(__)m


それでは本題に入ります。今回はグァム旅行の話しはちょっと置いといて、いよいよ3日後の日曜日に始まります「クールスタイルトイ4」で我々、COS-COMMANDとこのミリブロでお馴染みの「ミリタリーショップ・パラベラム」のあふりかさんとのコラボで「Live・Shoot・Drill」というブースを開く事になりました。(^_^)v
(大佐とあふりかさんのブログの方でも詳しい紹介がされてますのでそちらの方も是非、参照してみて下さい。m(__)m)
自分の方は今回、ブースの方でレンタル致しますガンについてちょこっと書いていこうと思います。
以前の話しの中で登場したこの74MNを今回レンタルガンとしてブースに来てもらった人に使ってもらおうと思っています。
  » 続きを読む


2009年07月18日 Posted by ヤスコフ中尉  at 01:15Comments(2)ハラショー!!

★グァム珍道見聞録★(その8)

こんばんは~。毎度・毎度ジメジメ暑くてたまりません…。(*_*)
話しはそれますが、お陰様で閲覧数がなんと3万を突破致しました!\(*^∇^*)/
観に来て下さった皆様本当にありがとうございます! まだまだ拙い文章ではございますがこれからも何とか頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。m(__)m


それでは本題に入ります。
実は「G.O.S.R」での実弾射撃を終えた我々にオーナーの「スーさん」から(この後、ビーチでBBQをやるから遊びにきてよ!)とのお誘いを受け、お邪魔させていただく事になりました!o(^o^)o



ホテルに着いて我々3人はしばらく本日の射撃の反省やらなんだかしている内にすっかり遅くなってしまいビーチのBBQ会場に遅れて到着してしまいました…。
(スーさん、そして参加者の皆さん本当にすいませんでした…。m(__)m)
会場ではオーナーのスーさん、レンジマスターの「Joe」さんとその家族とご友人家族、そして「神谷ゆい」さん「taku」さんと「神谷会」に参加の皆さんですでに盛り上がっていました!(*^∇^*)

自分達が到着した時には料理の方はすでに出来ていたようです。(お手伝い出来ずにすいませんです…。m(__)m)
  » 続きを読む


2009年07月09日 Posted by ヤスコフ中尉  at 21:43Comments(0)ハラショー!!

★グァム珍道見聞録★(その7)

こんばんは~。相変わらず暑くてジメジメで仕事終わって作業着を脱ぐと汗臭くてたまりません…。(*_*)



それでは本題に入ります。
実はこの日ある企画(今の所は詳しい事は申せません。)で参加者全員でデザートイーグル50AEを撃ってみよう!という事でこの有名なハンドキャノンを撃たせてもらい50AEの強烈な反動を味わう事が出来、とても貴重な体験をさせていただきました!本当にありがとうございました!(≧▽≦)ゞ
こちらの方に画像はないんですが、シュドゥ少尉からいただいたDVDにはあまりにもヘッポコな自分の撃っている様子を観て、もう笑うしかありませんでした…。(^_^;)



AKとM4です。なんだかひと昔前の東西冷戦の構図を思い出してしまいます。
実は大佐の方から特別にM4用の弾を分けていただきこのM4も撃たせてもらいました!
(勿論、大佐にもAKを撃ってもらいました!)撃った感触ですがAKと比べてとても反動が軽く撃ちやすかったですね!(ただし、なかなか風船に当てられませんでした…。(-ω-:))
大佐、ありがとうございました!(≧▽≦)ゞ
  » 続きを読む


2009年07月07日 Posted by ヤスコフ中尉  at 20:54Comments(1)ハラショー!!

★グァム珍道見聞録★(その6)

こんばんは~。相変わらずのジメジメです。(;_;) まぁ、何とか頑張って乗りきりましょう! (^0^)



それでは本題に入ります。
さていよいよ「AKM」を撃つ事になるんですが、ここ「G.O.S.R」で撃つ事の出来るのが前にも話しましたがルーマニア製の輸出向けのAKMです。
実際に手にした感じはとても軽いです!(自分の所持している東京マルイのAK74MNの方が断然に重いですね。)



マガジンに7.62×39弾を込めた所です。
自分の場合、マガジンに一気に30発を込めずに10発づつ込めて時間をかけてじっくりと撃ちたかったからです。
(余談ですがマガジンの弾込めなんですが10発づつくらいなら以外と楽に込められます。)
  » 続きを読む


2009年07月02日 Posted by ヤスコフ中尉  at 21:15Comments(5)ハラショー!!

★グァム珍道見聞録★(その5)

こんばんは~。今日はいく分涼しかったような気がします。(^-^)
昨日は自分達のグァム旅行のテープをシュドゥ少尉にDVDに焼いてもらったのをいただきそれを視ながらブログの更新をしていましたが自分の言動・ヘッポコぶりを観てゲラゲラ笑ってしまいました…。(*^o^*:)
(大佐の相槌に相変わらず笑っちゃいました!(*^∇^*))
(シュドゥ少尉、ありがとうございました!m(__)m)



さぁ、いよいよ「G.O.S.R」での初撃ちです。「SIG-SAUER.P226R」です。東京マルイのガスガンではありませんよ!(o^-^o)



マガジンに弾を込めます。
今回のここG.O.S.Rでの自分のコンセプトは普段サバゲー・シューティングで主に使っているエアガン(このSIGとAKシリーズだけですが。)の本物を撃ってみるってのが目標だったのでまずはそれが叶ったのでとても良かったです!v(*^∇^*)v
  » 続きを読む


2009年07月01日 Posted by ヤスコフ中尉  at 20:21Comments(2)ハラショー!!

★グァム珍道見聞録★(その4)

こんばんは~。今日も相変わらずジメジメで仕事終わって作業着が汗でべっとりです…。(;_;)



それでは本題に入ります。
昨日の酒がまだ少し残りがちでの「G.O.S.R」での実弾射撃の日を迎えました。
0900時にホテルの方に「G.O.S.R」のオーナーである「スーさん」事、鈴木社長に迎えに来てもらったのですが、自分達が少しエントランスに着くのが遅れてしまいスーさんにちょこっと怒られてしまいました。(^_^;)
(スーさん、すいませんです…。m(__)m)
自分達と神谷会に参加の皆さんとでスーさんと車の中で盛り上がり約一時間で「G.O.S.R」に到着しました。
(神谷さん・takuさん達は少し遅れての到着です。)



外の壁の間からの的の配置の様子です。
さぁ、何発当てられるのでしょうか?(^-^)
  » 続きを読む


2009年06月30日 Posted by ヤスコフ中尉  at 22:27Comments(0)ハラショー!!

★グァム珍道見聞録★(その3)

こんばんは~。今日は本当にジメジメで仕事終わって帰ってきて汗臭くてたまりませんでした…。( ̄□ ̄;)!



それでは本題に入ります。
実は我々3人は翌日の「G.O.S.R」でこのミリブロでお馴染み、「YUI☆BLOG」の神谷ゆいさん主催の「神谷会 in グァム」の参加者の皆さんとで翌日の「G.O.S.R」での健闘を祝しての前夜祭の食事会に招いていただきました。(^-^)
画像は右からジョー曹長・大佐・そして、静岡から参加のこちらもこのミリブロでお馴染み「くべ的ぼや記」のくべさんです。
くべさんも大の「あぶとまっ党」という事で大いにAK話しで盛り上がりました!
(SATマガジンの葉隠れの記事も参考にしていただいてありがとうございます!m(__)m ちょこっと嬉し恥ずかしでもありますが…。(*^.^*))



食事会も終わりこれからみんなで何か買い物に行こうよとの事で神谷会参加の皆さんの宿泊するホテル(食事会もこのホテルの中にあるカプリチョーザで。)から徒歩で約10分の所に大型スーパー「Kマート」に買い出しに行く所です。
画像はカプリチョーザを出る前に突然のスコールで店を出てもまだ少し降っていたので車のライト等がギラついています。(大佐の後ろ姿です。
  » 続きを読む


2009年06月29日 Posted by ヤスコフ中尉  at 20:46Comments(4)ハラショー!!

★グァム珍道見聞録★(その2)

こんばんは~。やはり今時期の日本の気候はグァムと違ってジメ~ッときますね…。( ̄□ ̄;)!



それでは本題に入ります。
今回の旅行の最大の目的はなんといっても実銃射撃、それもグァムで最大のアウトドアシューティングレンジ、「G,O,S,R,」での実弾射撃がメインなんですがその前に肩慣らしも兼ねて自分と大佐とジョー曹長との3人で他の実弾射撃場を探して街中に繰り出しました。
画像はSAT・DVD「実弾射撃教本」にも登場しました「コンビニエンスストアー・大阪」さんです。
ここでは食料品・お土産物がいろいろとあり値段も安く滞在中は本当にお世話なりました!m(__)m



いました! 看板猫さんの「はなちゃん」です!シャム系のとてもカワイイ猫さんです!(*^∇^*)
ここ大阪さんで「G,O,S,R,」以外でお勧めの実弾射撃場を教えていただき3人でその射撃場に行ってみる事になりました。
  » 続きを読む


2009年06月26日 Posted by ヤスコフ中尉  at 22:15Comments(1)ハラショー!!

★グァム珍道見聞録★

こんばんは~。お久しぶりでございます。m(__)m
なかなか更新出来ずにすいませんです…。
早いもので大佐にこのミリブロを勧められ始めてもう一年が経ちました。月日が経つのが本当に早いです。(@д@)



さて本題に入ります。
実は先週の金曜から3泊4日でグァム旅行をジビキ大佐・ジョー特務曹長・そして自分との3人で行ってきました。
画像は成田空港北側ゲートの世界の航空会社のロゴです。
オォ?! 我が心の祖国ロシアのアエロフロートのロゴを見つけちゃいました!
ロシアに行ってみたいなぁ。



ロシアの話しは置いといて、成田から約3時間半でグァム到着です。
こちらが自分達が宿泊したタモン地区にあるグァムプラザホテルです。



部屋の中の様子です。4日間お世話になりました。
  » 続きを読む


2009年06月25日 Posted by ヤスコフ中尉  at 22:39Comments(4)ハラショー!!

★TACTICAL-AK★(その2)

こんばんは~。お久しぶりです。 2月・3月は仕事が忙しいのとネタ不足でそれに、この時期はいつも鬱気味という事もあって更新出来ずにすいません…。m(__)m

それでは本題に入ります。



以前から74MNをもっとカスタムしたいと思ってましていろいろとネットで調べてましたらUFCでマルイの74MN用のタクティカルハンドガードキットがすでに発売されてたみたいで最近ようやく購入して取り付けてみました。



カスタムしてみたかったきっかけはロシアの特殊部隊情報誌「ブラーティシュカ」に載ってたこちらの画像の隊員が持っているAKがあまりにもカッコイイ事です!(^-^)b (ミーハーですね…。(^_^;))



ハンドガード部分の画像です。
シュアファイア6Pとバーチカルフォアグリップを付けてみました。
アッパーの部分はノーマルでUFC製のはバッテリーが入りません…。(:_;)



今ではスペツナズ隊員もホロサイトを使用しているみたいで自分も欲しくなりレプリカですが74MNに付けてみました。
いずれは本物のホロサイトを購入したいですね。
今日はここまで、それではまた。(^-^)/
  


2009年04月18日 Posted by ヤスコフ中尉  at 21:08Comments(0)ハラショー!!

★御来光★

こんばんは~。今年もあと残り3日となりました。
もう日付けも変わって今さっき帰ってきました。
先ほどまで自分と大佐と少人数の仲間とで今年最後の飲み会に行ってきました。



飲み会も盛り上がってプージ和尚殿に祈りを捧げている所なんですがこの後ありがたい奇跡が起こるのです!



この時点ではまだ何事も起こりません。



この後しばらくしてプージ和尚殿からとてもありがたい御来光を御目見えする事が出来、これで来年はいい年になる事が確実です! \(^O^)/

今日はここまで。
それではまた。(^-^)/
  


2008年12月29日 Posted by ヤスコフ中尉  at 01:16Comments(0)ハラショー!!

★ちょこっとアレンジ★

こんばんは~。久しぶりの更新となります。m(__)m
今年も残り10日を切りましたねぇ。早い!早過ぎる…。
てな訳で本題に入ります。


こちらは先月の終わりに「パラベラム」のあふりかさんの所で購入したVOLK社製、「FULL ZIP PARKA Ver.2008」ですが最近、ちょっと物足りないなぁと思ってましていろんなワッペンが付けられるようにベルクロ生地を縫いつけてみました。
(VOLKさん、すいませんやっちゃいました。m(__)m)



文字の所を隠さないように左腕上腕部と右胸の所に付けてみました。(ミシンが使えないので手縫いで付けました。(^_^;))
こちらは13日の「BASH・MARKET 5」で明日香さんの所で購入したロシアワッペンを貼ってみたところです。



こちらはスペツナズのブレストタグと自分の所属チームCOSのエンブレムワッペンです。けっこういい感じに出来たと思います。(^-^)  » 続きを読む


2008年12月26日 Posted by ヤスコフ中尉  at 23:18Comments(0)ハラショー!!

★フラスコ・ボトル★

こんばんは~。今日も寒く雨模様の1日です…。(^_^;) 今年も残り半月を切りました。早いなぁ…。(-ω-:)


さて本題に入ります。一昨日、ロシア製フラスコボトルが届いたのでこちらを紹介しようと思います。
ようはお酒などを入れる容器です。(*^o^*)
ロシア連邦の国章である双頭の鷲のデザインがメッチャカッコイイです!(^-^)b
今回もミリタリーとは関係ないものかもしれませんがロシア軍兵士が寒さ対策にウォッカをこの容器(デザインはもっとシンプルな物だと思いますが。)に入れてポーチ等に忍ばせていたりしていますのであらがち無関係ではないと思います。
大きさは画像の通り手のひらサイズですので小さなポーチにでも入りますね!(^-^)b



このボトル、ロシア製かと思いきや…、底の部分に…、旧ソ連を表すСССР(エス・エス・エス・エル)(英語ですとUSSRですね!)の文字が?!
どっちやねん!って感じがしますがこれがロシアンクオリティってやつですかねぇ。(^_^;)
(明日香さんすいません。この言葉使わせていただきました。m(__)m)
まぁそれはさておき、このボトルにウォッカ・ウイスキー、又は日本酒なども入れて呑んでみたいです!(^-^)b
今日はここまで。それではまた。(^-^)/

  


2008年12月17日 Posted by ヤスコフ中尉  at 21:04Comments(2)ハラショー!!

★BASH-MARKET 5★

こんばんは~。今日は比較的過ごしやすい陽気でしたねぇ。でも、風邪を引きやすい季節ですので皆さんも充分に気をつけて下さい。



さて本題に入ります。今日は東京で二回目の開催となる「BASH-MARKET 5」に遊びに行ってきました。
今回は他に行く場所があったので自分一人での参加です。(場所については後ほど書きます。)



まずはこのミリブロでお馴染みの「VOLK・TACTICAL・GEAR」さんのブースにお邪魔してきました。
VOLKさんのスタッフの人達と楽しいお話し(ヒロシお婆ちゃんの事も)が出来て本当によかったです。ありがとうございました!m(__)m
こちらでMOLLE対応の小型ポーチを購入しました。



次はこちらもお馴染み、「アラブログ」の「明日香縫製」さんのブースです。
明日香さんの所でもいろいろと楽しいお話しが出来てとても良かったです! (krsk君話しもとてもよかったです。猫好き万歳! \(^O^)/)
他にもいろいろなショップさんが来てて盛り上がっていました。(ただ、AK用のパーツが少なかったので少し残念でした…。(:_;))
今回は早めに会場を後にし月に一度の猫町谷中に今年最後の聖地巡礼に行ってきました。愛猫教徒ですので…。(なんじゃそりゃ、やっぱりそれかい!)

  » 続きを読む


2008年12月14日 Posted by ヤスコフ中尉  at 00:21Comments(2)ハラショー!!

★買っちゃいました!★

こんばんは~。久しぶりの更新となります…。(^_^;)

もう今年も1ヶ月を切りましたねぇ。おかげ様でアクセス数が2万件を越えました! 観に来て下さった皆様、本当にありがとうございます! m(__)m



さて本題に入ります。少し遅くなりましたが先月の末に「パラベラム」のあふりかさんの所でVOLK製「FULL ZIP PARKA Ver.2008」を手に入れちゃいました!(o^-^o)



デザインもハンパなくカッコイイです!(^-^)b
前作のバージョンにも負けず劣らずのデザインです!(欲しいと思ってたのですがすでに完売でした…。(:_;))
あふりかさんのおっしゃる通り、VOLK社の製品はピン! ときた時が買い時と言ってましたがまさにその通りです。
今日はここまで、それではまた。(^-^)/  


2008年12月12日 Posted by ヤスコフ中尉  at 21:03Comments(0)ハラショー!!

★マトリョーシカ★

こんばんは~。もう12月になりました。2008年もあと1ヶ月です。早かったなぁ…。 (-ω-;)

前置きはさておき、今日は久しぶりにロシアな話題に、と言ってもミリタリー関係ではなく文化的な事を書きたいと思います。m(__)m



皆さんも見た事があるんではないでしょうか? ロシアで有名な民芸品マトリョーシカです。



こちらの画像のように中からちっちゃい人形がどんどんと出てくる入れ子の民芸品です。
このマトリョーシカの起源、日本の入れ子人形、あるいはこけし人形がルーツであるとも伝えられています。その昔、日本を訪れていたロシア人の職人がそれらの人形をみて大層気にいり、国に戻り造ったというのが有名な説なんですが他にもいろいろ説があり自分も全部を知っている訳ではないので何ともは言えません。m(__)m(ロシアベンキョウチュウ)



このマトリョーシカ、スカーフを被っている女性が描かれているものが一般的に有名ですがこちらの歴代のロシア・旧ソ連の元首が描かれているものもあります。(最近では、もっとポップ調のデザインやらアニマル柄や世界の有名人等など数え切れません。)

  » 続きを読む


2008年12月01日 Posted by ヤスコフ中尉  at 19:45Comments(0)ハラショー!!

★王子様★

こんにちは~。暑かったり寒かったりの天候、体調を崩しやすいこの季節ですので皆さん充分に気をつけて下さい。m(__)m





さて本題に入ります。この子は1ヶ月前に実家で飼っている子猫です。名前はクゥ、2ヶ月半の男の子です。





とても元気でやんちゃな男の子です!(o^-^o) 自分の指目掛けて飛び掛かってカミカミしてきます。(≧▽≦)/





こちらの画像は1ヶ月前に保護して飼い始めた頃のクゥちゃんです。(うちの父からの写メの画像です。)

父から話しですと先月の中頃、物置小屋(母屋とつながっています。)の中から何か鳴き声がするので開けて見てみると母猫と二匹の子猫を見つけたんですが母猫はその時すでに亡くなっていたそうです。(:_;) (合掌)

どうしていいか分からなかったので保健所の人に来てもらい母猫の遺体と子猫を引き取ってもらったのですがその時、一匹の子猫が逃げ出して手の届かない隅に隠れてしまって出てこなかったので保健所の人もその子はあきらめ家を後にしたそうです。約2日、なかなか出てこない子猫を父はこのままではかわいそうと思いミルクをあげてようやく出てきてくれた子猫を飼おうと決めたみたいです。

(保健所に保護された子猫も後に里親さんが見つかったみたいです。(^-^))

  » 続きを読む
タグ :ロシア語


2008年10月25日 Posted by ヤスコフ中尉  at 12:56Comments(2)ハラショー!!

プロフィール
ヤスコフ中尉
ヤスコフ中尉
COS COMMAND極東地域担当のヤスコフ中尉です。
ロシアの歴史や軍事関係を中心にですが、ハラショ~(オモロー)な内容で綴る予定です★
マニアックすぎたらゴメンナサイ・・・★
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人