スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

ソ連・ロシアの指導者達(その2)

こんばんは。毎日暑くて汗ダクダクです…。(:_;)

今日は前回に続き旧ソビエトの指導者達の後編を書いていこうと思います。








前のフルシチョフを失脚させ権力の座に登りつめたのがこのレオニード・ブレジネフです。
なんていいますか、このブレジネフ、現場・現場での叩き上げでこの地位まで登りつめたのですからある意味大したものです。(^_^;)
そして、月日は流れ、1979年にはアフガニスタンの社会主義政府を擁護する名目で軍隊を派遣しこれから約10年にも及ぶアフガニスタン紛争が始まるのでした。

当然、アメリカや他の西側諸国は黙ってなく翌年のモスクワオリンピックにはボイコットをし、アメリカは反政府ゲリラに最新の武器等を援助してソ連軍の南下侵攻を阻止していました。





月日は流れ、1982年にブレジネフが亡くなりKGB(КГБ)議長であったこのユーリ・アンドロポフが政権の座に付きました。

元々、KGBに長く所属していた事で世界の情勢に長けており、ブレジネフ時代の政治にいち早く危機感を感じていたのがこのアンドロポフでした。


  » 続きを読む


2008年08月04日 Posted by ヤスコフ中尉  at 20:22Comments(0)ヒストリー

プロフィール
ヤスコフ中尉
ヤスコフ中尉
COS COMMAND極東地域担当のヤスコフ中尉です。
ロシアの歴史や軍事関係を中心にですが、ハラショ~(オモロー)な内容で綴る予定です★
マニアックすぎたらゴメンナサイ・・・★
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人