イタリア~ン

こんばんは。自分がこのミリブロを始めて約1ヶ月になりました。月日が経つのが本当に早いです…。(^_^;)

もう夏本番ですね! 皆さんも熱中症には本当に気をつけて下さい。m(__)m





今日はロシア・ミリタリーとは全く関係ないネタですいません。m(__)m 前回、自宅で育ててるハーブの話しをしましたが、バジルの花が咲き始めたので昨日、葉を収穫しジェノベーゼソースを作ってみました。





まずは、松の実とニンニクをすりこぎですり潰します。(本当はフードプロセッサーを使えば早いんですけど…、買えよってはなしですよね…。(^_^;))





その後に刻んだバジルの葉を加えてさらにすり潰します。トロっとするまですり潰していきます。(料理教室ですね。(^.^;)





トロっとしてきましたらそこにオリーブオイルとパルメザンチーズそして、黒胡椒を加えてさらに混ぜていきます。





味見をしていい感じになったので瓶に詰めて酸化しないよう上の方にオリーブオイルを加えて出来上がりです。
パスタに和えたり、肉や魚のグリルにもピッタリです!(^-^)b

ロシア好きだからロシア料理じゃないのかって? まぁまぁ、それはそれで。(^_^;)

ロシア料理って皆さんも知ってる洋食(フライ物は別として。)のほとんどがロシアがルーツの食べ物がけっこうあるんですよ。 それはまた次回に、それでは。(^-^)/







2008年07月22日 Posted by ヤスコフ中尉  at 19:42 │Comments(3)

この記事へのコメント
こんばんわ
クリンコフです

コメントありがとうございました!

いいご趣味を持ってますね 
とても美味しそうな料理が
いろいろできそうだぁwww

ロシア、東欧系の装備は
イバラの道ですけど
おもしろいですよねw

恐縮でうけども
これからも参考にさせてもらいますので
よろしくです!
Posted by クリンコフクリンコフ at 2008年07月22日 23:31
クリンコフさん、こんばんは~。いえいえ、こちらこそコメントいただきありがとうございました。m(__)m

今回、初めてジェノベーゼソースを作ってみたんですが、何とか上手く出来たので少しホッとしてます。(^-^;)
一人暮らしという事もあるんですが、昔から料理を作る事が好きなので仕事が定時で終われば大々は自炊です。
確かにロシア好きではありますが、参考になりますかどうかは…。自分も知らない事がたくさんあるのでまだまだロシアベンキョウチュウの身です。(:_;)

逆にクリンコフさんや他のロシア好きの人からのいろいろな情報等がありましたら是非ともコメントなどしていただければ幸いです。m(__)m
Posted by ヤスコフ中尉 at 2008年07月23日 19:08
ジェノベーゼソースっていうんですか

しかし、すごいですね~
私も以前住んでたところで、一人暮らしだったのですが自炊は続けるのが大変なんですよね~
仕事終わればクタクタで作る気力もなくなっちゃって、買いおかずに走ってました(笑)

これからもヤスコフさんのブログに
訪れるのでいい土産を用意してますね

これからもよろしくです   ではでは
Posted by クリンコフクリンコフ at 2008年07月23日 23:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


プロフィール
ヤスコフ中尉
ヤスコフ中尉
COS COMMAND極東地域担当のヤスコフ中尉です。
ロシアの歴史や軍事関係を中心にですが、ハラショ~(オモロー)な内容で綴る予定です★
マニアックすぎたらゴメンナサイ・・・★
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人