スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

★猫の町★(その2)

こんにちは~。この前のつづきです。

ここの「ねんねこ家」さん、この奧の座敷で食事も出来るという事なのでさっそく人気のニャンカレー(ネーミングがとてもカワイイです!(o^-^o))のセットを注文してみました。




こちらがその人気のニャンカレーです。(^-^)
とてもカワイイ一皿で食べるのがもったいないんですが頂いちゃいました! 味の方も見た目とはちがいスパイシーでコクのある一品で美味しく頂けました!

後から、デザートの粒あんの白玉団子が出てきたんですが、こちらも肉球の形をしたとてもカワイイ一皿でした! (画像がなくてすいません…。m(__)m)
ごちそう様でした。 m(__)m





ちょうど、食事の途中ですぐ横の棚の上にサバトラのチョビ君が登ってきてくつろいでました。 (もうヤバすぎです! (*^∇^*))

食事が終わりここのオリジナルのグッズを購入して「ねんねこ家」さんをあとにしました。(また遊びに来たいです!(o^-^o))
ここでお店の人から猫町巡りマップをいただき三崎坂の方に向かってテクテクと歩いて行きました。





こちらは途中で見つけた猫に関するアートな作品を見る事が出来る「ギャラリー猫町」さんです。何だか面白そうなので入ってみる事にしました。


  » 続きを読む


2008年08月17日 Posted by ヤスコフ中尉  at 15:46Comments(0)ハラショー!!

★猫の町★

こんばんは~。皆さんはどんなお盆休みをお過ごしでしょうか?

話しはトビますが、自分は大の猫好きです!そこで、この休みを利用して東京の猫の町と呼ばれる谷中の街を散策・遊びに行ってきましたのでその事を報告しようと思います。(^-^)





まずはこのお店、この谷中で猫好きは知らない人はいない程有名な「ねんねこ家」に行ってきました! (^o^)


住宅街の中にありますので、少し分かりずらかったのですが、自分の猫好きパワーが発揮して(なんのこっちゃ…。(^_^;))すぐにたどり着く事が出来ました! \(^O^)/





さっそくお店の中に入ってみました。この「ねんねこ家」さん、店主の自宅を改装して作られたお店なのでとても不思議な感じがしました。





こちらはお店の入口近くのTシャツを置いている棚で寝ているチヨコチャンです。さっそくカワイイねこさんと会う事が出来ました! \(^O^)/
このチヨコチャン、お腹に黒のハートマークがある事で有名な猫さんです。 (*^o^*)


  » 続きを読む


2008年08月17日 Posted by ヤスコフ中尉  at 01:35Comments(0)ハラショー!!

帰省

おはようございます。今、お盆という事で半年ぶりに実家に帰ってきております。




帰ってきてビックリしたのが、親父が庭でゴーヤを育てているのにちょっと驚いています。最近ますます、趣味の幅が広がったのでしょうか?(@_@)





この子は親父の妹さん家族と一緒にきた、ももちゃんです。

みんなから可愛がられていました。(o^-^o)





夕方からみんなで集まってのBBQです。こちらは自分が作って持ってきた麻婆豆腐とゴーヤーチャンプルーです。

他にもいろんな料理が出てきて至れり尽くせりです。(*^o^*)

  » 続きを読む


2008年08月15日 Posted by ヤスコフ中尉  at 07:31Comments(0)

★届きました!★

こんばんは~。おかげ様で2ヶ月も経たない内にアクセス数が1万を越えました! 観に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します!m(__)m


世間ではロシアとグルジアの紛争が未だに解決の糸口が見えない状況です…。(-ω-;)

話しが少しそれましたが、今日は一時間程前に注文したアイテムが届いたので紹介しようと思います。



こちらはこのミリブロで有名な「VOLK・TACTICAL・GEAR」さんの所で製作・販売されている「FORCE・NECON」Tシャツです。

先月のBASH・MARKET,3で展示されているのを見て欲しくなったのですが、その時は持ち金がなく今月に購入した次第です。





こちらは背中のバックプリントです。3匹のスペシャル猫さんがカッコイイです!(^-^)b
猫好きの自分としてはたまらなくサイコーです!(o^-^o)

  » 続きを読む


2008年08月12日 Posted by ヤスコフ中尉  at 21:09Comments(3)ハラショー!!

★この銃、エアガン化されないかなぁ?(その2)★

こんばんは~。昨日から北京オリンピックで盛り上がっている今日この頃ですが、ロシアとグルジアで戦争が始まってしまい複雑な気分です…。(-ω-:)


話しがそれてしまいましたが今日は自分がカッコイイなぁーと思う銃のその2を紹介しようと思います。




こちらはロシア製、ASライフルです。ASとはロシア語でアブトマット・スペツィアールヌィ(特殊突撃銃)という意味で名前の通りスペツナズ仕様の銃です。





見た目の通り、長いサイレンサーと一体化しているので発射音がとても静かだと思います。





こちらは各パーツに分解した画像ですが、AKと同様に部品数が少なく組み立ても非常に楽そうですね!(^-^)b

  » 続きを読む
タグ :AS-VALVSS


2008年08月09日 Posted by ヤスコフ中尉  at 19:15Comments(5)兵器

ソ連・ロシアの指導者達(その3)

こんばんは~。昨日は仕事の関係で23時過ぎになってしまいシャワーを浴びビールを飲みすぐに寝てしまいました…。(^_^;)

今日は旧ソ連・ロシアの指導者達のその3の話しをしようと思います。







91年末にソビエト連邦が崩壊し翌年に新生ロシア連邦として再出発を迎えます。その初代大統領がこのボリス・エリツィンです。

彼はゴルバチョフ政権時代はロシア共和国最高会議議長の地位にありながら、急進改革派の筆頭としてこの国の民主化を成し遂げようと密かに活動をしていました。

そして、91年のクーデター事件では自分が筆頭になり、自由を求める民衆をまとめこの事件を解決に導いていきました。

しかし、ソビエト連邦が崩壊してからはタガが外れたのいうのでしょうか、いままで力で抑えつけていたバランスが崩れ政治・経済共に不安定な時代を迎える事になります。

特にこの頃から、ロシアからの独立を求めるチェチェンの武装勢力との紛争をきっかけに世界では様々な少数勢力とのテロ戦争が始まる始まるのもこの頃からです。

  » 続きを読む


2008年08月07日 Posted by ヤスコフ中尉  at 19:53Comments(1)ヒストリー

★この銃、エアガン化されないかなぁ?★

こんばんは~。8月に入りより一層暑くなってきました…。(:_;)


今日は自分がカッコイイなぁーと思う銃を紹介しようと思います。




まずはこの、ロシア製PP-91 KEDR・KLINサブマシンガンです。ただ雑誌によってはPP-71とも紹介されているのでどちらが正しいのかわかりません。(-ω-)

PPとは、(ピストレット・プレメット)ロシア語でサブマシンガンの意味です。





ストックを伸ばした様子です。銃の型としては、旧チェコスロバキア製Vz-61スコーピオンサブマシンガンにけっこうそっくりです。





  » 続きを読む
タグ :PP-91Vz-61


2008年08月05日 Posted by ヤスコフ中尉  at 18:57Comments(0)兵器

ソ連・ロシアの指導者達(その2)

こんばんは。毎日暑くて汗ダクダクです…。(:_;)

今日は前回に続き旧ソビエトの指導者達の後編を書いていこうと思います。








前のフルシチョフを失脚させ権力の座に登りつめたのがこのレオニード・ブレジネフです。
なんていいますか、このブレジネフ、現場・現場での叩き上げでこの地位まで登りつめたのですからある意味大したものです。(^_^;)
そして、月日は流れ、1979年にはアフガニスタンの社会主義政府を擁護する名目で軍隊を派遣しこれから約10年にも及ぶアフガニスタン紛争が始まるのでした。

当然、アメリカや他の西側諸国は黙ってなく翌年のモスクワオリンピックにはボイコットをし、アメリカは反政府ゲリラに最新の武器等を援助してソ連軍の南下侵攻を阻止していました。





月日は流れ、1982年にブレジネフが亡くなりKGB(КГБ)議長であったこのユーリ・アンドロポフが政権の座に付きました。

元々、KGBに長く所属していた事で世界の情勢に長けており、ブレジネフ時代の政治にいち早く危機感を感じていたのがこのアンドロポフでした。


  » 続きを読む


2008年08月04日 Posted by ヤスコフ中尉  at 20:22Comments(0)ヒストリー

★キャンプ&BBQ★

こんにちは。昨日は千葉の君津の山奥にあるオートキャンプ場に遊びに行ってきました。
「COS.com”大佐の独り言2.0”」で有名なジビキ大佐のご家族と奧さんの妹さん家族にお呼ばれして行ってきました。





こちらがそのキャンプ場の全景(あくまでも一部です。とてつもなく広いです。)の画像ですがとても空気が澄んでいて気持ちがいいです!(^-^)b





仕事の関係で約2時間程遅れて大佐が到着致しました。(ご苦労様でした。m(__)m)

その間に奧さんとお子さん達は近くにある川に遊びに行き、自分は昨日のブログの更新作業をしていました。 (^ε^)

そして、大佐が到着しお子さん達も戻って来ていよいよBBQの準備です。さっそく大佐が木炭にバーナーを使って火を起こしています。(^-^)>





焼いている様子です。早く焼けないかなぁ~とビール片手に待っています。(^-^)
  » 続きを読む


2008年08月02日 Posted by ヤスコフ中尉  at 13:21Comments(0)ハラショー!!

ソ連・ロシアの指導者達

こんにちは。昨日は仕事中に熱中症になりかけてしまいました…。(:_;)

散々自分で言っておいてこれはないですよねぇ…。m(__)m

今日は大国ロシアとその前のソビエト連邦のトップに立った者達を紹介しようと思います。





まずは旧ソビエト連邦の指導者達です。





まずは、帝制ロシアをロシア革命にて崩壊させ、農民と労働者でこの国を動かしていく事を誓ったソビエト連邦建国の父、ウラジーミル・レーニンです。

ちなみに、ソビエトと言う言葉はロシア語で(代表者達の会議)と言う意味です。





そして、レーニン亡き後、後継者の地位に付いたのがこのヨシフ・スターリンです。強硬な独裁者という事で有名です。自分が気にいらない者達を次々と粛清に掛けていったのですから本当に怖いです…。(:_;) それにしてもこのスターリンって俳優の故岡田真澄にとてもそっくりですよね。(^-^)

  » 続きを読む


2008年08月01日 Posted by ヤスコフ中尉  at 16:45Comments(0)ヒストリー

Миг-1・44

こんばんは~。今日も本当に暑いです…。それも火を使う仕事(溶接ですよ!)なのでメッチャたまりません…。(:_;)

皆さんも水分・塩分をしっかり取って熱中症にならないように気をつけましょう!





今日も戦闘機ネタです。(もう少しお付き合い下さい。m(__)m)

こちらはMig-1,44という90年代にロシアで試作された戦闘機です。




ちょうどこの当時、ロシアでも第五世代の多用途戦闘機(MFI)の計画の一環としてミコヤン設計局(現MAPO設計局)で製作された戦闘機です。

MFIとは空からの脅威だけでなく地上からの脅威にも対応すべくいわゆるオールマイティに活躍できる戦闘攻撃機の事を意味します。




この機体の特徴ですが、機体全体はほぼデルタ翼で構成されており、コクピットすぐ脇にデジタル制御カナード翼を装備し、若干のステルス機能、そして、推力偏向ノズル搭載で旋回性能も上がった機体です。


  » 続きを読む


2008年07月30日 Posted by ヤスコフ中尉  at 20:07Comments(2)兵器

Миг-21

こんばんは。毎日暑いです…。(:_;) 今日は久しぶりに(またそのパターン?!) 戦闘機ネタでいきたいと思います。





Mig-21戦闘機です。もう登場してから40年以上経っていると思いますが、このシンプルなデザインが自分はけっこう好きです!(^-^)b





このMig-21は様々な改良型が登場した事でも有名で数え切れない程のタイプの機体が存在するので覚えきれません…。(-ω-)

さすがにロシア本国では現役を退いていますが、旧社会主義国及びそれに準じた国ではいまだに現役で使用されているのには驚きです。(☆o☆)

それだけ機体の基本性能が高いという事でしょうか?





ちなみにこちらはPS2のエースコンバットに出てきたスペシャルカラーのMig-21を作ってみたものです。(やっぱりこのオチ?!(?_?) ) それでは。(^-^)/  


2008年07月28日 Posted by ヤスコフ中尉  at 18:58Comments(1)兵器

なんこつ屋さん

こんばんは~。昨夜はかなり飲み過ぎたので今朝の投稿の後、頭が痛くていわゆる二日酔いの状態でした…。(:_;)

でも、昨夜の飲み会は楽しく美味しく飲む事が出来ました!(^-^)b
せっかくなので昨夜の事を少し書きたいと思います。




昨夜はジビキ大佐・ケンケン少佐・カツハタ少尉・モエ軍曹、そして久しぶりにプージ和尚殿と自分の6人で木更津の少し奧にある「なんこつ屋」という鶏料理の美味しい居酒屋に行ってきました。

こちらはここのササミと砂肝のお造りです。メッチャ美味しかったです! 鶏が新鮮だからこそこの味が出せるんですね! (*^o^*)





こちらはサラダです。(見りゃ分かりますよね…。(^_^;))

盛り付けがとてもキレイでこちらもとても美味しいです!(^-^)b





もうみんな美味し過ぎて箸が止まりません。話しもいろいろと盛り上がってます! (どんな話しかって? それはいろいろですよ!o(^ヮ^)o )


  » 続きを読む
タグ :なんこつ屋


2008年07月26日 Posted by ヤスコフ中尉  at 20:08Comments(0)ハラショー!!

キーロフ級原子力巡洋艦(つづき)

おはようございます。昨日は久しぶりに大佐と我々「COS-COMMAND」のメンバー6人で木更津の美味しい焼き鳥屋さんで飲んでまして更新が出来ませんでした…。m(__)m

今朝は一昨日の話しのつづきをしようと思います。





こちらは、主力のミサイル兵装ですが、アメリカ海軍のイージス級艦船に装備されている巡航・及び、対艦ミサイル垂直発射システムをすでにこのキーロフ級艦船にはすでに搭載されていました。





こちらはキーロフ級艦船が進水されて数年の後にアメリカ海軍が建造し初めてイージスシステムを搭載したタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦です。





こちらは同じくアメリカ海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦です。日本の海上自衛隊が保有しているイージス護衛艦はこのアーレイ・バーク級をモデルに建造されました。

  » 続きを読む


2008年07月26日 Posted by ヤスコフ中尉  at 10:00Comments(2)兵器

キーロフ級原子力巡洋艦

こんばんは。今日は久しぶりにロシア海軍の艦船の第二弾を紹介しようと思います。



こちらは原子力ミサイル巡洋艦キーロフです。

大戦後の1977年に進水された世界最大級の原子力巡洋艦です。

始めは7~9隻が建造される予定でしたが、最終的には4隻が建造されました。





こちらは2番艦のフルンゼだと思われます。
キーロフ級巡洋艦の艦船名はソビエト連邦の時代と今のロシア連邦になってからは名前が変わっています。

「キーロフ」→「アドミラル・ウシャコフ」
「フルンゼ」→「アドミラル・ラザレフ」
「カリーニン」→「アドミラル・ナヒモフ」
「ユーリ・アンドロポフ」→「ピョートル・ウ゛ェリーキィ」とソ連時代はロシア革命時代や戦後の政治家の名前であり、ロシア連邦になってからは、帝制ロシア時代の海軍提督やロシア皇帝の名前に変わっています。

  » 続きを読む
タグ :ロシア海軍


2008年07月24日 Posted by ヤスコフ中尉  at 21:28Comments(0)兵器

イタリア~ン

こんばんは。自分がこのミリブロを始めて約1ヶ月になりました。月日が経つのが本当に早いです…。(^_^;)

もう夏本番ですね! 皆さんも熱中症には本当に気をつけて下さい。m(__)m





今日はロシア・ミリタリーとは全く関係ないネタですいません。m(__)m 前回、自宅で育ててるハーブの話しをしましたが、バジルの花が咲き始めたので昨日、葉を収穫しジェノベーゼソースを作ってみました。





まずは、松の実とニンニクをすりこぎですり潰します。(本当はフードプロセッサーを使えば早いんですけど…、買えよってはなしですよね…。(^_^;))





その後に刻んだバジルの葉を加えてさらにすり潰します。トロっとするまですり潰していきます。(料理教室ですね。(^.^;)

  » 続きを読む


2008年07月22日 Posted by ヤスコフ中尉  at 19:42Comments(3)

ロシア止血バンド★

こんにちは。今日は連休の最終日ですね。相変わらず暑いです…。




こちらはこの前のBASH-MARKET 3で「明日香縫製」さんのブースで購入したロシア軍の止血帯です。「他のロシア好きのブロガーさんと内容が少しかぶってしまいます…、すいません。m(__)m)

ロシア軍好きの人の中で最近話題になっているアイテムの一つです。





中に入っている説明書です。勿論、ロシア語での説明書きです。たぶん、アルファ社という所で製造されていると物だと思うのですが、あとは意味が分かりません…。(-ω-:)





こちらは裏面です。 使い方がイラスト入りで載っています。やはり、全部が全部の意味は分かりません…。

  » 続きを読む


2008年07月21日 Posted by ヤスコフ中尉  at 14:22Comments(2)ロシア装備

★SVDS?★

こんにちは。毎日茹だるような暑さです。皆さんも熱中症にならないように気をつけましょう!





こちらはもう4年前にマルイのAKをベースに製作したSVDSモドキです。法が改正されて以降、メカボックスを取り外してずっと押し入れの中で眠っています。(-ω-)

最近、久しぶりに手に取ってみたくなったので押し入れから出してみました。せっかくなので紹介しようと思います。

こちらもこの方にコメントしてもらおうと思います。





「ガルルだ!今日もよろしく頼むな!」

「お、SVDSを…、うん?!、これは似ているようだが何か違うぞ!う~ん…、紛らわしいからモドキノフと名付けよう。」





「SVDSの特徴であるスケルトンタイプのフォールディングストックをこのモドキノフではアクリルのパイプと丸棒と板で成型されてるようだな。残念ながら折りたたみはできないみたいだがゲーム時では問題ないだろう。」


  » 続きを読む


2008年07月20日 Posted by ヤスコフ中尉  at 14:17Comments(0)兵器

SATマガジンDVD




こんばんは。ホントにもう暑過ぎます…。(:_;)

今日は先週に続いて東京に遊びに行ってきました。「COS.com”大佐の独り言2.0」で有名なジビキ大佐と一緒に予約しておいた「SATマガジンDVD」を秋葉原のアソビットシティに受け取りに行ってきました。




アソビットシティ7階のシューティングエリアの入り口からの一枚です。ちょうどこの日はAPS練習会も開催されてました。(皆さん懸命に練習されてました。少し独特な雰囲気でした。)販売会までは時間がありましたので自分と大佐とで下の階のエアガン・装備・プラモのコーナーに行ってきました。





12半過ぎ、このミリブロでお馴染み「ゆい風呂。」の神谷ゆいさんご到着です。そうです。実はここでDVDを先行予約した人に神谷さんが直接サインし手渡ししていただいたのです。画像は着いて早々、パッケージにサインをしている様子です。(ご苦労様です。)


  » 続きを読む


2008年07月19日 Posted by ヤスコフ中尉  at 19:30Comments(0)

伝説の?!

こんばんは。昨日は仕事の関係で帰宅が21時過ぎになってしまい、暑さと体力減退で更新が出来ずじまいでした…。(ToT) (ちょっとした言い訳です。m(__)m)





こちらは昨日の仕事帰りのコンビニで見つけて買った本です。

自分もけっこう昔から歴史・伝説物が好きですし、RPG(勿論、ロケットランチャーではありません。)のゲーム(最近はしておりませんが…。)もよくやってましたのでちょっと読んでみたくなりました。





中身の方ですが、古今東西の武器・防具・アイテム等がイラスト入りで載っています。

こちらは日本書記のスサノオのミコトがヤマタノオロチを退治した事で有名な草薙の剣です。この剣は別の名称もあるみたいですね。




こちらはギリシャ神話の海神ポセイドンの持ちし三又の鉾、トライデントです。このトライデントの名称と三又の鉾のデザインはいろいろな所で見つける事がありますね。(^-^)

  » 続きを読む


2008年07月18日 Posted by ヤスコフ中尉  at 21:21Comments(2)

プロフィール
ヤスコフ中尉
ヤスコフ中尉
COS COMMAND極東地域担当のヤスコフ中尉です。
ロシアの歴史や軍事関係を中心にですが、ハラショ~(オモロー)な内容で綴る予定です★
マニアックすぎたらゴメンナサイ・・・★
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人