スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

★御来光★

こんばんは~。今年もあと残り3日となりました。
もう日付けも変わって今さっき帰ってきました。
先ほどまで自分と大佐と少人数の仲間とで今年最後の飲み会に行ってきました。



飲み会も盛り上がってプージ和尚殿に祈りを捧げている所なんですがこの後ありがたい奇跡が起こるのです!



この時点ではまだ何事も起こりません。



この後しばらくしてプージ和尚殿からとてもありがたい御来光を御目見えする事が出来、これで来年はいい年になる事が確実です! \(^O^)/

今日はここまで。
それではまた。(^-^)/
  


2008年12月29日 Posted by ヤスコフ中尉  at 01:16Comments(0)ハラショー!!

★パドック訪問★

こんにちは~。今日はいい陽気で絶好の大掃除日和です。

昨日は大佐とシュドゥ少尉と現役自衛官のKAZ伍長と自分の四人でモケイパドックに襲撃? いえいえ、遊びに行ってきました。(^-^)


今回の目的は大佐と少尉が予約しておいた最新次世代電動ガン「M4-SOPMOD」を受け取りにパドックさんの方にお邪魔したんですが、これが噂のM4-SOPMODかと自分も見入ってしまいました。(ただし、自分はロシアスキーのあぶとまっ党ですけどね!(^-^)>)



さっそく大佐が箱を開いて中のM4を取り出そうとしています。
箱はいらないとの事で…。(^_^;) それに対して少尉の方は箱も大事なのでとの事で大切に車の方に運んでいたのが印象的でした。
ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、昨日のパドックさんの「謎の裏方STAFF''blog」の方にもこの事がさっそくUpされました…。(^_^)
パドックのスタッフさん達と一時間程いろいろと楽しい話しで盛り上がった後、木更津に帰る事にしました。
木更津に着いて近くのファミレスで遅い夕食を四人でとる事にし約2時間ぐらいいろいろな話しで盛り上がっていました。(今後の大佐のM4-SOPMODのインプレッションが楽しみです!(^-^)b)

オマケ



食事が終わって割り勘の会計時に少尉が懐かしい二千円札を出してきたので思わず写メしてしまいました。(^-^)
今日はここまで。
それではまた。(^-^)/
  


2008年12月28日 Posted by ヤスコフ中尉  at 15:34Comments(2)

★ちょこっとアレンジ★

こんばんは~。久しぶりの更新となります。m(__)m
今年も残り10日を切りましたねぇ。早い!早過ぎる…。
てな訳で本題に入ります。


こちらは先月の終わりに「パラベラム」のあふりかさんの所で購入したVOLK社製、「FULL ZIP PARKA Ver.2008」ですが最近、ちょっと物足りないなぁと思ってましていろんなワッペンが付けられるようにベルクロ生地を縫いつけてみました。
(VOLKさん、すいませんやっちゃいました。m(__)m)



文字の所を隠さないように左腕上腕部と右胸の所に付けてみました。(ミシンが使えないので手縫いで付けました。(^_^;))
こちらは13日の「BASH・MARKET 5」で明日香さんの所で購入したロシアワッペンを貼ってみたところです。



こちらはスペツナズのブレストタグと自分の所属チームCOSのエンブレムワッペンです。けっこういい感じに出来たと思います。(^-^)  » 続きを読む


2008年12月26日 Posted by ヤスコフ中尉  at 23:18Comments(0)ハラショー!!

★フラスコ・ボトル★

こんばんは~。今日も寒く雨模様の1日です…。(^_^;) 今年も残り半月を切りました。早いなぁ…。(-ω-:)


さて本題に入ります。一昨日、ロシア製フラスコボトルが届いたのでこちらを紹介しようと思います。
ようはお酒などを入れる容器です。(*^o^*)
ロシア連邦の国章である双頭の鷲のデザインがメッチャカッコイイです!(^-^)b
今回もミリタリーとは関係ないものかもしれませんがロシア軍兵士が寒さ対策にウォッカをこの容器(デザインはもっとシンプルな物だと思いますが。)に入れてポーチ等に忍ばせていたりしていますのであらがち無関係ではないと思います。
大きさは画像の通り手のひらサイズですので小さなポーチにでも入りますね!(^-^)b



このボトル、ロシア製かと思いきや…、底の部分に…、旧ソ連を表すСССР(エス・エス・エス・エル)(英語ですとUSSRですね!)の文字が?!
どっちやねん!って感じがしますがこれがロシアンクオリティってやつですかねぇ。(^_^;)
(明日香さんすいません。この言葉使わせていただきました。m(__)m)
まぁそれはさておき、このボトルにウォッカ・ウイスキー、又は日本酒なども入れて呑んでみたいです!(^-^)b
今日はここまで。それではまた。(^-^)/

  


2008年12月17日 Posted by ヤスコフ中尉  at 21:04Comments(2)ハラショー!!

★寒中訓練★

こんばんは~。寒いです! (ロシア好きなら寒いのは平気だろ? とは思わないで下さい!m(__)m 寒いものは寒いです…。(:_;))



さて本題に入ります。一昨日の日曜日にまたまたSATトレーニングをやりました。
この日はスペシャルゲストにミリブロでお馴染みの「パラベラム」のあふりかさんも交えて訓練を行いました。
画像はあふりかさん達とでのミーティングの様子です。(写りが悪くてすいません…。m(__)m)



タクティコーなシュドゥ少尉に訓練の様子を撮っていただいている所です。(シュドゥ少尉、お疲れさまでした。m(__)m)



午前中の訓練を終え、お昼のBBQの準備前の様子です。この日はあまりに寒かったので焚き火で暖をとる事に。
あふりかさんといろいろ楽しいお話しで盛り上がっています。(*^o^*)  » 続きを読む


2008年12月16日 Posted by ヤスコフ中尉  at 21:02Comments(2)

★BASH-MARKET 5★

こんばんは~。今日は比較的過ごしやすい陽気でしたねぇ。でも、風邪を引きやすい季節ですので皆さんも充分に気をつけて下さい。



さて本題に入ります。今日は東京で二回目の開催となる「BASH-MARKET 5」に遊びに行ってきました。
今回は他に行く場所があったので自分一人での参加です。(場所については後ほど書きます。)



まずはこのミリブロでお馴染みの「VOLK・TACTICAL・GEAR」さんのブースにお邪魔してきました。
VOLKさんのスタッフの人達と楽しいお話し(ヒロシお婆ちゃんの事も)が出来て本当によかったです。ありがとうございました!m(__)m
こちらでMOLLE対応の小型ポーチを購入しました。



次はこちらもお馴染み、「アラブログ」の「明日香縫製」さんのブースです。
明日香さんの所でもいろいろと楽しいお話しが出来てとても良かったです! (krsk君話しもとてもよかったです。猫好き万歳! \(^O^)/)
他にもいろいろなショップさんが来てて盛り上がっていました。(ただ、AK用のパーツが少なかったので少し残念でした…。(:_;))
今回は早めに会場を後にし月に一度の猫町谷中に今年最後の聖地巡礼に行ってきました。愛猫教徒ですので…。(なんじゃそりゃ、やっぱりそれかい!)

  » 続きを読む


2008年12月14日 Posted by ヤスコフ中尉  at 00:21Comments(2)ハラショー!!

★買っちゃいました!★

こんばんは~。久しぶりの更新となります…。(^_^;)

もう今年も1ヶ月を切りましたねぇ。おかげ様でアクセス数が2万件を越えました! 観に来て下さった皆様、本当にありがとうございます! m(__)m



さて本題に入ります。少し遅くなりましたが先月の末に「パラベラム」のあふりかさんの所でVOLK製「FULL ZIP PARKA Ver.2008」を手に入れちゃいました!(o^-^o)



デザインもハンパなくカッコイイです!(^-^)b
前作のバージョンにも負けず劣らずのデザインです!(欲しいと思ってたのですがすでに完売でした…。(:_;))
あふりかさんのおっしゃる通り、VOLK社の製品はピン! ときた時が買い時と言ってましたがまさにその通りです。
今日はここまで、それではまた。(^-^)/  


2008年12月12日 Posted by ヤスコフ中尉  at 21:03Comments(0)ハラショー!!

★マトリョーシカ★

こんばんは~。もう12月になりました。2008年もあと1ヶ月です。早かったなぁ…。 (-ω-;)

前置きはさておき、今日は久しぶりにロシアな話題に、と言ってもミリタリー関係ではなく文化的な事を書きたいと思います。m(__)m



皆さんも見た事があるんではないでしょうか? ロシアで有名な民芸品マトリョーシカです。



こちらの画像のように中からちっちゃい人形がどんどんと出てくる入れ子の民芸品です。
このマトリョーシカの起源、日本の入れ子人形、あるいはこけし人形がルーツであるとも伝えられています。その昔、日本を訪れていたロシア人の職人がそれらの人形をみて大層気にいり、国に戻り造ったというのが有名な説なんですが他にもいろいろ説があり自分も全部を知っている訳ではないので何ともは言えません。m(__)m(ロシアベンキョウチュウ)



このマトリョーシカ、スカーフを被っている女性が描かれているものが一般的に有名ですがこちらの歴代のロシア・旧ソ連の元首が描かれているものもあります。(最近では、もっとポップ調のデザインやらアニマル柄や世界の有名人等など数え切れません。)

  » 続きを読む


2008年12月01日 Posted by ヤスコフ中尉  at 19:45Comments(0)ハラショー!!

プロフィール
ヤスコフ中尉
ヤスコフ中尉
COS COMMAND極東地域担当のヤスコフ中尉です。
ロシアの歴史や軍事関係を中心にですが、ハラショ~(オモロー)な内容で綴る予定です★
マニアックすぎたらゴメンナサイ・・・★
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人