スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

★マトリョーシカ★

こんばんは~。もう12月になりました。2008年もあと1ヶ月です。早かったなぁ…。 (-ω-;)

前置きはさておき、今日は久しぶりにロシアな話題に、と言ってもミリタリー関係ではなく文化的な事を書きたいと思います。m(__)m



皆さんも見た事があるんではないでしょうか? ロシアで有名な民芸品マトリョーシカです。



こちらの画像のように中からちっちゃい人形がどんどんと出てくる入れ子の民芸品です。
このマトリョーシカの起源、日本の入れ子人形、あるいはこけし人形がルーツであるとも伝えられています。その昔、日本を訪れていたロシア人の職人がそれらの人形をみて大層気にいり、国に戻り造ったというのが有名な説なんですが他にもいろいろ説があり自分も全部を知っている訳ではないので何ともは言えません。m(__)m(ロシアベンキョウチュウ)



このマトリョーシカ、スカーフを被っている女性が描かれているものが一般的に有名ですがこちらの歴代のロシア・旧ソ連の元首が描かれているものもあります。(最近では、もっとポップ調のデザインやらアニマル柄や世界の有名人等など数え切れません。)

  » 続きを読む


2008年12月01日 Posted by ヤスコフ中尉  at 19:45Comments(0)ハラショー!!

プロフィール
ヤスコフ中尉
ヤスコフ中尉
COS COMMAND極東地域担当のヤスコフ中尉です。
ロシアの歴史や軍事関係を中心にですが、ハラショ~(オモロー)な内容で綴る予定です★
マニアックすぎたらゴメンナサイ・・・★
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人